6話、10頁まで更新しました

6話のラフデータを間違って消してしまったせいで描き上がるのが遅くなりました。

できれば2月末には完結したいと思ってたんですが3月に持ち越しになりそうです。すみません。

昨年は週に3〜4頁、月に12〜16頁ぐらいで描ききってたんですが、今年からは明らかにペースも落ち…自分の状況と体調と見合わせながら描ける範囲で頑張ります。

 

短編/恋愛編ページ統合、一部縮小しました。

恋愛ネタ一部、4コマを大幅カットして作品自体はサムネから各ページに飛べるようにしました。

漫画を読む時に次ページが左側のイメージありまして、jimdoさんでその仕様にすると最後のページから順番にアップするという地味に手間なことをやっています。

4コマ達はそんなに数がないので1ページにズラーっとサムネを並べてクリックで画像表示するのが個人的には楽で良いんですが、そうすると順不同でどれもバラバラになるので読みづらいよなあと思ったり。

jimdo さんはHTML作成ではないので直感的で楽なんですが、その分ある程度の形式にしかできないところが漫画形式としては相性悪いのかなとも思ったりも。他は楽なんですけども。

余談ですが自分の過去絵(漫画は特に)を見ると絵柄や話も陳腐に見えて苦痛を感じるタイプなので、サイト改装時に過去の漫画に直面する度にダメージ大きく何度か悲鳴をあげました。こんなんで本作れるのかな。。

 

 

しばらくはサイトにこもって、本編に集中する予定です。

更新できなかった間も拍手をくださった方、ありがとうございます!励みになりました!